梅雨明け宣言

7・22PM晴れ。雨の毎日で鬱陶しいことですが梅雨明けはもう少し先のようです、一足先に梅雨が明けたもようということにしました、しぶといコロナウィルス軍に世界が席巻されています、このままでは東京五輪どころでの話では有りません、未曾有の国難を迎えた今、指導者たる者が右往左往では頼りないことです、このうえは防備を固めて自衛に徹するしかありません。

008.JPG

晴れの日の蓮
002.JPG

005.JPG

006.JPG

日照不足のため生育不良です。
011.JPG

これからは高温多湿の熱帯生活に入ります、ご自愛ください。
007.JPG


蓮の花

7月も半ばが過ぎました梅雨空が続きます、曇天が長引くと炎天が恋しくもあります、「熱風噴射コロナウィルス全滅作戦」を秋までには成功させたいものですが見通しは暗いようで、ましかし気の持ちようガッツで行きましょう。

ハスのはなが開きました雨に打たれてあまり精気がありません。
007.JPG

002.JPG

005.JPG

手前魚醤 イワシ漬け込み4ヶ月良い味が出てきました。 
010.JPG

手前メンマ 乾燥し保存します発酵食品は健康に良いようです、人間も年とともに旨味が増してまろやかになりたいものです。ご自愛ください。
012.JPG



半年過ぎて

ハスの開花近し また巡ってきました。
004.JPG

ノウゼンカズラ
007.JPG

畑のありさま 成長早く手を抜くとジャングル状態、この時期は植物の支配下に入り農奴となります。 
011.JPG

里芋とオクラ。
013.JPG

6.21孫の手を借りてジャガイモ収穫、援農ボランティアのお礼は新ジャガです。
001.JPG

瞑想中、顔面アップするとデスマスクのようですがマスクが救いです、今年は猛暑のようで梅雨明けからふた月あまりは厳しい暑中荒行を迎えます、今から心身を整えコロナの終息と世の平安を祈り願満を目指します。晴れて蒸し暑い一日でした盛夏を迎えますご自愛ください。
001.JPG