大寒

一月下旬になってしばれる日々のはずが身体が順応してくるのかさほど苦痛でも無い、縮む冬場の転ケ防止には柔軟体操と外に出ても取りあえず先ずは一服、畑と道行く人をボンヤリ眺めまた直ぐ隠れるのです。

畑のありさま
 大根 あまり食した覚えは無いが4・5本を残すのみ、近所の農家人に献上するまでになった(畑作苦節30年
画像

 白菜 虫食いでもまずまず、玉ねぎ猫害に耐え生育中。
画像

 ブロッコリー 播種が遅れギャラリー静河氏邸の物より大分小ぶりである。
画像

ロウバイ満開。
画像

画像

椿つぼみ膨らむ。乾燥し冷風に土埃りが舞う日々で一雨ほしいところです、日射しは濃くなって間もなく立春となりますがまだまだ寒さは本番、風邪などひかぬよう体調に留意されてお過ごし下さい。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

ひょうたんなまず
2019年01月22日 16:58
ロウバイがもう満開なのですねー。こちらは風邪に伏せり春を待つミーチャンの心境です。
ギャラリー静河
2019年01月22日 23:28
満開のロウバイ見事ですね。
タバコをくゆらせながら、庵からロウバイを眺め、季節の到来を楽しむとは、何と贅沢な暮らしですね!!
konkon
2019年01月23日 14:30
晴庵さま、大寒乙です。
雨が降りません、畑のありさまは大丈夫でしょうか?
ロウバイを眺めなが老婆心で狼狽してしまうでしょうか。
落ちがありません。
seian
2019年01月23日 18:26
外気は乾燥し潤いが有りませんがまた直ぐ生気溢れる春となり爆発する時は目の前です養生して下さい。冬の花を愛でて感慨に耽るそう有りたいのですが老体セッカチになり何故かその境地には至りません修行不足です。思い込みが増し誤魔かしきれなく狼狽することが多くなりましたケセラケサ行きます、全豪西織応援です。

この記事へのトラックバック