初夢

夢十夜、昔は不可思議で甘美な夢を多く見た、今では過ぎ去った現も幻のように霞みすべて夢のまた夢だったような気がします。
 
 五十三年前の写真 山奥で育った者の原風景。
画像

 柚子・トウガラシ調合作製 久方振り今季は柚子の他、酢橘「唐辛子は庵産」が多く手に入り名品となった(自画自賛)
画像

 ミキサーで粉砕 ここが難しいところ各材料により細粒を微妙に調整します。
画像

 調合完了 三味一体が醸し出されます、薬効・・・老ジン閑居しても不全をなすヒマを与え無くなるほど元気が出るようですあまり元気が出ても困ったもんだ
画像

 商店街店主様御用達の品 さらに熟成したあと納品します乞うご期待。
画像

 小寒から大寒へ 冷気募る候体調に留意されますよう。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

konkon
2019年01月08日 12:57
晴庵さま、ケシの花ですか?
なまめかしい色合いです。
唐辛子の花では夢うつつにはなりません。
桃源郷で夢うつつで幻を見てみたいです。
唐辛子の辛味で目が覚めるというのも面白いです。
ギャラリー静河
2019年01月09日 12:59
柚子唐辛子の貴重な製法の公開ありがとうございます。参考になりました。寄合いが楽しみですよ。
初夢の鳥の写真、容量が大きいのでは?
もう少し落とすと、全体が収まると思います。
seian
2019年01月09日 16:38
ケシの実も香辛料になるとかアブナイ感じです、辛味は食欲増進させますが酒と同様刺戟物はほどよく嗜むのが良いようです。庵産の辛味をお試し下さい。
ひょうたんなまず
2019年01月09日 21:57
心象風景のような雪景色にウットリし、次の原色写真はザザムシか?とビックリ。インパクトのある唐辛子ですね。きっとピリリとするでしょう。、
seian
2019年01月10日 10:35
祠に籠り念仏を一心に唱える、修業とは過酷なものです。冬期の体験は特に印象深いものがあります。昆虫の幼虫類は栄養満点なかでも水生幼虫はピカ一、昆虫食でデリシャスレボリューションガ起こると思われます。

この記事へのトラックバック