法要にて

法要の席で住職の説法を聞く、昨年12月より3月初めまで本山の修行場において100日間の荒行を全うしたという聖人の風格となった、早朝2時起床・23時就寝、その間食事はお粥2度・水浴び4度他は読経のみ寒中である。人は強い食い物は菜っ葉粥と干魚程度が良いのかも知れない、「飽食するは我に有り」の日々では情けない、今度一日荒行に挑戦してみます。
画像

玉ねぎ苗植付け あまり気の進まない作業だが畑作のルーチン苗80本植え付け、ネコ避け対策実施。 
画像

猫の糞害 ネコに悪気は有るのだ、整地すると必ずやるのだ、ほくそ笑む顔が目に浮かぶのだ、これはいかんのだ。
画像

産業祭牛蒡購入、金平牛蒡が好物になった、涅槃の境地には程遠いが牛蒡を食って御坊御坊と尊敬される人に成りたいものです。
画像

相変わらずの作業 モチの木剪定前後 ヘイヘイホー与作は木を切るートントントンとはいかないのです。
画像

画像

今週は曇天ながら暖かいようです、気忙しい歳の瀬も間近となりましたが余裕を持ってボツボツ行きたいと思っています、皆様には向寒の折体調に留意されますようご自愛下さい。(デジカメ新替えのためサイズバラバラになりました以後統一します)
画像

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

konkon
2018年11月06日 13:54
晴庵さま、法要の説法乙です。
世の中なかなか上手くいきません。この年になって、やっと身の回りのことが分かってきたような気がします。荒行は身が持ちません。飽食するは我にありも持ちません。
慎ましく控えめに生きて行きたいです。
seian
2018年11月07日 07:04
何事も腹八分に納め年寄りの冷や水にならないように心掛けます、世の中には大臣様をはじめ荒行に耐え修行する人の多いことか師と仰ぐ方々ばかりです。
ギャラリー静河
2018年11月09日 22:12
荒行、凄いですね。
御住職は、後姿を見るとお若そうに見えますが・・。
それにしてもお粥2度だけで、100日も生存できるのですね。
晴庵和尚の1日だけの荒行の体験談をお聞かせ下さい。
seian
2018年11月10日 07:49
荒行全く信じ難いことです、当住職は先代から引継いだばかり四十チョイで荒行は2回目だそうです、人生そのものが荒行と思い、仏道流一日荒行は少し先延ばしします。

この記事へのトラックバック