大風の後

 久方振り少し恐怖を感じるような暴風の夜が明けて恐るべき惨状を目の前に立ち竦む、と思ったが被害はさほどでもなかった。

 凌霄花太い幹折れる、ジャングル状態だったのが少しスッキリした、片付けに難儀する。
画像

 千切れて飛んだ大根の葉 大根等痛めつけられガッカリするも、この程度なら蘇生可能か。
画像

 蜜柑も落下 強風には強いが弱者は振り落とされる、中は黄金色甘い。
画像

 隣の畑 稲干し用棒杭倒れる、自家で食すもち米は天日に干すとのこと。
画像

 子持ちカマキリまもなく産卵か オスを平らげはち切れそうな腹部、。
画像

 ミカンとかまきり。
画像

 菓子胡桃収穫 大木となったが暴風にも倒れず一安心、風で殆ど落下し一挙に拾う。
画像

 銀杏 暴風の翌朝公園でかき集める、見事に落下していたが程ほどにする。
画像

 台風一過の昨日今日晴天と暑さが戻ってきましたが明日より曇がちの日が続くようです、24号去って束の間25号が接近中です、今年は台風の当たり年全く迷惑千万です、何卒台風殿には穏便に取り計らって頂きたいものです、天候不順の折ご自愛下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

konkon
2018年10月03日 14:14
晴庵さま、台風の跡片付け乙です。
秋の味覚が続々ですね。銀杏はOK牧場です。
子持ちカマキリはなまめかしいです。晴庵さまも心揺れますか?
台風25号週末にやって来ます。滞りなくやり過ごして下さい。
seian
2018年10月03日 18:58
エメラルドグリーンの銀杏粒に仕上げるためどうするか研究中です基礎研究は無駄9分とか喜寿までにノーベル賞受賞を目指します、カマキリにジッと見詰められました、来し方を思う時メスとは何と恐ろしい生き物かと総毛立つ?思いです。(合掌)
ギャラリー静河
2018年10月05日 23:32
台風でだいぶやられたみたいですね。特に強風は葉ものにダメージが大きいようですね。
銀杏は天の恵みですね。ただ幼児には1回当たり5粒程度までと、料理の講師が言っていましたよ。
seian
2018年10月06日 07:17
台風25号はあまり影響が無いようで安心しました、葉物の成長初期は虫害も含め弱いものです、蝶々共が盛んに卵を産み付けます見た目は長閑ですが油断がなりません。売り物にするまでの農家の苦労が偲ばれます。

この記事へのトラックバック