胡桃割り

 ファーマー氏に伝授していただいた方法でクルミ剥き、フライパンで煎り開いた口を頑丈なナイフでこじ開ける、トンカチで割ると殻の細片が混入し食した時ガリッ、アリャリャ歯ッ欠けかとなるがこの方法はその心配は無いようだ、流石に大農園主殿の言われることは理に適っている以後胡桃割りはこの方法にする事にした。(御礼)
 
画像
 
 中身取り出し完了。
画像

 ネコ害対策 玉ねぎ苗を植えた所へを毎朝お出ましになり用を足し蹴散らかす、ネコにワルギは無いなど言っては居れぬこの善良?な住人に何か遺恨が有るとしか思えないのである。(ヤラレタラ半返し)
画像
 
 防護柵を回りに設置するもジャンプ力を侮っていた為効果が無い金網で覆う、何とも平和なことである。
画像

 畑のありさま 大根・白菜・人参等が成育中。
画像

 金木犀切り 手に負えなくなる前に木の半分上部を切る、ありきたりの作りでは無い息を飲むような独得の景観が現出するのである。
画像

画像

 スズメバチ現る女王蜂も凍死するような寒さです、このところ大相撲界はビール瓶か素手かでスッタモンダ騒がしいことですが親方間の確執が根にあるようです、師走の足音が聞こえてきました厳しい冬になると思われます、ご自愛下さい。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

konkon
2017年11月21日 16:35
晴庵さま、胡桃剥き乙です。
胡桃の実は、頭を活性化するそうです。
猫との知恵比べ、決して負けないように。
seian
2017年11月21日 18:51
ノラには何処にも餌やり人が居るようでこれでは増殖するばかり、また近辺ではアライグマ・ハクビシン等が増えているようで被害を耳にします(衣食足りて礼節を知る)人間の衣食足りすぎた馬鹿面を見てケモノ共これからは我らが時代と出陣して来たのかも知れません。胡桃・銀杏は年内に極上品をお届けしたいと思っています。
ギャラリー静河
2017年11月22日 01:07
楽園のクルミ割り方式の採用ありがとうございます。
ファーマーも、このブログを見ていますので、さぞかしお喜びのことと思われます。
クルミの実は、今後どの様にされるのか?、事後報告楽しみにしています。
seian
2017年11月22日 08:25
クルミはそのまま酒のツマミ・和え物・餅に絡ませるかの程度です、ナッツ類は身体に良いようですが口にすることは殆ど有りません。胡桃、銀杏の身を取出すまで一連の作業は精神修養になるようです。
ひょうたんなまず
2017年11月28日 21:16
白菜も大根もスクスク育っている様子、写真から和尚の慈愛に満ちたまなざしが伝わってきます。一方、キンモクセイは鬼の形相の和尚が伝わってきます。
seian
2017年11月29日 08:33
高木剪定は手こずってくると敵討ちに立ち向う心境になり結末の惨状まで気が回らなくなりますがまた1年もすると丸みを帯び慈愛と憐みに満ちた表情を切り手に向けてくるのです有難いことです。

この記事へのトラックバック